2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ英語スピーカーはかっこよく見える?【アメリカ在住者が考察】

海外ドラマやテレビを見ていると、 英語を話す外国人って、 どうしてこんなにかっこいいんだろう? と疑問に思うことはありませんか? これを分析すれば、私もかっこよくなれるかもしれない! 実際に海外に住み、ネイティブスピーカーを観察して わかったこ…

ブログのススメ【私がブログを書く理由】

二日連続でダンナさんが書いてくれたので、 二日ぶりのツマの投稿です。 毎日のように、エンゼルス・大谷くんの活躍をチェックしている夫。 ものすごい集中力を発揮してブログを書いている! と思ったら、やはり大谷くんのことでした(笑) さて、今日はこの…

ロサンゼルス現地の人に聞いた大谷翔平の評価について

今回は昨日の記事の続きになります。 大谷翔平選手の略歴とどれだけすごいかを紹介しました。 今回は、本題である大谷翔平選手に対してロサンゼルスの方々がどれほど熱狂しているかをお伝えしたいと思います。 ロサンゼルスの人がどれほど大谷翔平について評…

ロサンゼルス在住が語る大谷翔平の凄さ

どうもダンナです。 意外と書くのが楽しくて第二弾です。 メジャーリーグ、ロサンゼルスエンゼルスに所属の大谷翔平選手が大活躍中ですね。 ホームランを毎日のように打ったり、最近では日本人初のサイクルヒット(*)まで達成して、大々的に報道されています…

アメリカで使う単位がことごとく違って不便な話【インチ、マイル、ポンド】

海外旅行に行くと、現地通貨を使いますよね。 日本円だといくらだろう?と計算して、 この国だとこれが高いとか安いとか発見するのも、 海外に来ていることを実感して楽しいものです。 が! アメリカでは通貨に限らず、 ことごとく単位が違う のです。 どん…

私たちがアメリカを選んだ理由【留学と移住を経て】

私は学生時代に留学生として1年間アメリカで過ごし、 こうして移住という形でアメリカに戻ってきました。 「なんでアメリカなの?」 みんなに漏れなく聞かれるこの質問。 私の個人的な思いをちょぴっと書き留めたいと思います。 移民の国だから みんな違うか…

英語ネイティブとの挨拶はこれだ!【How are you?は甘く見ちゃいけない】

こんにちは、ダンナです。(ちょっと名前風にしてみました。) 過去にインタビュー記事でこっそり存在感を見せてましたが、今回から本格参戦です。 ツマから何か書いてと言われたので、LAに来てから戸惑った英語について書きたいと思います。 簡単にプロフィー…

気楽に見られる爽快コメディ洋画5選【お疲れ気味のあなたに送る】

ちょっと、ブログのデザインを変えてみました。 (本当は「ちょっと」ではなくて、有料にしちゃったり(pro) 半日かけてデザインをいじっていたのは秘密にしておきます) たくさん写真をアップできたり、デザインを色々カスタマイズ できるようなので、なん…

アメリカ移住して思うこと【留学経験を振り返る】

私がアメリカに住むのは2回目です。 前回は学生時代の留学で、たった1年間でした。 それでも、間違えなく人生で一番濃かった一年でした。 また戻りたい。 そのときはそう願っていましたが、 まさか本当にアメリカに住むことになるとは、 夢にも思わなかった…

海外で働くということ【実際に働いてわかった4つの事実】

私たち夫婦は、結婚してすぐに日本での仕事を辞め、 アメリカ・ロサンゼルスに移住してきました。 夫は、日本からアメリカに転職 しています。 私はというと、今のところ無職・・・いえ、専業主婦です。 「海外で仕事する」ことに憧れている方も多いかもしれ…

アメリカで初めて運転免許を取得する方法【実技試験】

以前の記事で、仮免許取得までの流れ をご説明しました。 一次関門を突破された読者のみなさま、おめでとうございます! 少し時間が経ってしまい恐縮なのですが、 ここからは 実技試験(Behind-the-Wheel Drive Test)のお話です。 出典:https://pixabay.co…

アメリカのお家の中をのぞいてみる【謎と笑いがいっぱい】

生活様式や文化の違いがダイレクトに反映される「住居」。 以前の記事では、アメリカのアパート探しの方法について ご紹介しましたが、今回はお家の中をのぞいてみましょう。 aroundthecorner.hatenablog.com 出典:https://pixabay.com/ja/ 玄関がない なの…

ロサンゼルスで大流行中のスーパー【Trader Joe’s(トレーダージョーズ)】

見たことのないフルーツ、綺麗に並べられたチーズや牛乳、ジャンボサイズのお菓子・・・海外のスーパーは、なんだかワクワクしてしまいます。 ロサンゼルス在住の私が、お気に入りのアメリカンスーパーをご紹介していくシリーズの第2弾です。前回の記事では…

アメリカで一番おすすめしたいスーパー【カリフォルニア発Ralphs(ラルフス)】

今回は、アメリカにおけるスーパー事情について記事を書きたいと思います。スーパーにも色々な種類がありますが、まずは私の一番好きなスーパー Ralphs(ラルフス)について、おすすめ商品をご紹介したいと思います。 アメリカ・カリフォルニアを中心に展開…

海外ドラマっておもしろいの?【本当におすすめできる6選】

私が海外に興味を持ったきっかけのひとつ、海外ドラマ。 ネイティブが本当に使う英語の勉強 として大変効果的でした。 何より内容がおもしろいので、憂鬱になることなく、 楽しみながら勉強できたことで上達が早くなったのです。 今回は、初めての方にもぜひ…

アメリカで初めて運転免許を取得する方法【申請から筆記試験まで】

車社会のアメリカでは、運転免許証がないと生きてゆけません。 あると身分証明にもなるので、なにかと便利です。 日本では運転免許取得した日から一度たりとも ハンドルを握っていない私ですが・・・ 出典:https://pixabay.com/ja/ 重い腰をあげたスーパー…