ブログのススメ【私がブログを書く理由】

スポンサーリンク

 

二日連続でダンナさんが書いてくれたので、

二日ぶりのツマの投稿です。

 

毎日のように、エンゼルス・大谷くんの活躍をチェックしている夫。

 

ものすごい集中力を発揮してブログを書いている!

と思ったら、やはり大谷くんのことでした(笑)

 

さて、今日はこのブログについて、私の思いを書きたいと思います。

 

f:id:aroundthecorner:20190625021546j:plain

出典:https://pixabay.com/ja/

 

 

きっかけはアメリカ移住

なんでもかんでもググる(ネット検索する)現在っ子ですが、

本当になんでもかんでも答えが載っているから驚きですよね。

 

私たち夫婦は、アメリカ移住にあたり かつてないほど検索に頼りました

 

留学のときは、経験者の先輩が近くにたくさんいたけれど、

転職してアメリカに移住した人はなかなか身近にいませんから・・・

 

内容によっては、どなたかが懇切丁寧にまとめてくださっており、

心から救われたのを覚えています。

 

一方で、移住手続きの順序 などはいくら探しても見つからず、

情報が全くない状態だったので、

あっちに行ったりこっちに行ったり・・・本当に苦労しました。

  

生活が落ち着いた頃に、夫と二人で反省会を始めて、

 

  • この順番だったら完璧だよね!
  • 次移住するときはこうしよう!

  (次はないんですけどね(笑))

 

なんて考察しました。

 

世の中にはこの情報を欲している人が絶対いるはずだ!

と確信し、始めたのがこのブログです。

 

よく考えたら、ビザの取得が難しくなっているこの時代に

アメリカに移住する人がどれくらいいるんだろう

という気はしますが(笑)

 

日常の充実感

勝手な使命感を持って取り組んだブログですが、

現在無職の私自身にとっても、こうして

なにかに取り組んでいる時間はとても楽しいものでした。

 

もともと、のんびりするのが得意ではない私。

 

今まで夫と二人でそれぞれ仕事に行って、

お互いに頑張って、お互いに応援し合っていたのに、

 

今の私は料理と掃除しかしていない!

というのは正直、ちょっぴり寂しいものでした。

 

ブログを始めてからは、ブログのためにも

料理やアメリカの楽しいこと探し、仕事探しを頑張ろう!と思ったり、

(もちろん、ダイエットも)

 

日常が充実してきたように思います。

 

ブロガーさん同士のつながり

私が過去に目にしてきたブログたちは、ググって発見したものでした。

 

そのため、検索からの流入を前提にして、

有益な情報を丁寧にまとめるのがブログだ!

と思っていました。

 

蓋を開けてみると検索流入なんてほぼなくて(笑)

それよりもはてなブログ内での繋がりが圧倒的でした。

 

高い専門性を持って有益な情報をまとめている方もいれば、

私のように海外に居住されている方もいれば、

日常をユーモアたっぷりに書いている方もいれば、

大変な経験を乗り越えいる方もいて・・・

 

いろいろな方のブログを拝見するだけで、

いろんな世界を覗くことができる

というのはおもしろいものですね。

 

私も、私たち夫婦の話

日本で仕事を辞めてロサンゼルスに移住しちゃった日本人夫婦の世界

として少しでも楽しくご紹介できれば嬉しいです。

 

ブログデザインが楽しい

最近は、ブログのデザインを色々とカスタマイズしてみました。

アイコン・ ヘッダの絵 も書いてみました。

 

このブログのデザインや、どんな風に絵を作成したかについては、

別の記事でご紹介したいと思います。

f:id:aroundthecorner:20190625021653j:plain

出典:https://pixabay.com/ja/

 

常に有益な情報をお伝えするというのは難しいものですが、

 

アメリカ生活でのちょっとした発見おもしろかったこと

(ゆるめに)ご紹介していきたいと思いますので、

今後も気長にお付き合いいただけると嬉しいです!