ロサンゼルス現地の人に聞いた大谷翔平の評価について

スポンサーリンク

今回は昨日の記事の続きになります。

大谷翔平選手の略歴とどれだけすごいかを紹介しました。

 

今回は、本題である大谷翔平選手に対してロサンゼルスの方々がどれほど熱狂しているかをお伝えしたいと思います。

 

ロサンゼルスの人がどれほど大谷翔平について評価しているか

当然、LAの人は大谷選手を二刀流のスターとしてリスペクトしており、サイクルヒットを達成すればみんなが話題にしています!!!

 

f:id:aroundthecorner:20190624111219j:plain

 出典:https://pixabay.com/ja/

 

と言いたいところですが、、、

 

現実は違います。。。

 

端的にいうと、

 

知っている人は知っているし、知らない人は知りません。。。(当然か?)

 

例)友達に温度感高めに大谷の話をするダンナ

Danna:Hey, I like baseball and I came here for watching Otani haha

Friend:What's?

Danna:It's a Japanese baseball player! He is so cool!!!

Friend:Oh, I don't follow baseball so much... I played archery

Danna:Okay...

 

日本の報道では、ニュースや新聞で大谷のことが記事になっており、アメリカでも熱狂的な人気があって、地元の人はみんな大騒ぎなように見えますよね?

 

LA在住のアメリカ人と話すと、残念ながら一部の人だけが知っている状況である、と確信しています。

 

ただ、友達と話していて大谷が知られていないのは落胆すべきことではなくて、アメリカやLAのスポーツ事情が結構絡んでいることに気づいたので共有させていただきますね。

 

大谷のことを知らない3つの理由!?

1.ロサンゼルスが大きすぎる!!

 

1つ目はロサンゼルス!といっても広すぎることが挙げられます。

 

f:id:aroundthecorner:20190624111325j:plain

出典:https://pixabay.com/ja/

 

実はロサンゼルスが地元のメジャーリーグ球団は2球団あります。

 

ロサンゼルスドジャース、もう1つがロサンゼルスエンゼルスです。

 

2つのチームでもターゲットにしている地域が別です。

 

ロサンゼルスドジャーズは市街地のLAダウンタウンのほとんど真ん中に球場を構えています。

 

対して、大谷選手の所属するエンゼルスはオレンジカウンティのアナハイムという落ち着いていて住みやすいLAの郊外のような場所にあります。

 

結果、LAに住んでいる人はエンゼルスを地元と思っていない節があります。

 

そんな訳で、ロサンゼルスといっても大きくて全域が地元のチームだ、なんて思っていないことが原因としてありそうです。

 

 

2.アメリカのスポーツが充実しすぎ

 

なんとなく気づくと思いますが、アメリカのスポーツ事情は半端ないです。

 

f:id:aroundthecorner:20190624111437j:plain

出典:https://pixabay.com/ja/

 

野球、バスケットボール、ソフトボール、アイスホッケー、アメリカンフットボール、サッカー、ゴルフ、テニス、バレーボール。。。

 

ありとあらゆるスポーツの頂上決戦が行われている国です。

 

とてもじゃありませんが、全てのスポーツをフォローするなんてできません。

 

結果、さほどスポーツ自体に興味がないんだ、なんて人も少なくない気がします。

 

対して、日本はバリエーションが増えてきたとはいえ、まだまだ一部のスポーツに人気が集中している気がしませんか。

スポーツニュース番組を見ても、野球、サッカーの比率がどうしても高い気がします。

 

さらにその中でも海外で頑張るプレイヤーたちにはとびきりの贔屓で報道しますよね。

 

結果、大谷選手の報道が過剰に溢れるということになっているのかなーと思います。

 

3.アメリカ人のバラエティーが過ぎる

 

そもそも論ですが、アメリカの人たちが何か1つの話題に熱狂するなんてことがありえないと思うのです。

f:id:aroundthecorner:20190624111538j:plain

出典:https://pixabay.com/ja/

 

ちょっと見渡すだけで、アジア人からアフリカ人から中南米の人やらいろんな国からきた人がいて、みんないろんな事情があります。

 

アメリカの人たちを一括りにしようとすることが無理で、そもそも全米が熱狂なんてことがありえないと思うんです。

 

正しくいうなら、

 

全米(の興味がある人たち)が熱狂した、

 

になると思うのです。

 

んー、とはいえコンマリさんについてなんかは皆知っているような気がするのですが。。。なんで???

  

まとめ

大谷選手について、全米(の興味がある人たち)が熱狂した、ということについてお伝えしてみました。 

 

もう少し法則の確からしさは確認する必要がありそうですが、今回の大谷選手があまり知られていないことからの考察しました。

 

同じアメリカでも州など住んでいる場所によって結構な違いがあるような気がするのでアメリカ在住の方など何かコメントとかいただけたら嬉しいです。  

 

私もまた、何かアップデートがあったら共有しますね。