2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでテレビを見る方法【偉大なるRokuTV・時代は動画ストリーミングか】

インターネット普及が進んだ昨今、 「最近の若者はテレビを見ない」と言われ、テレビの代わりに 動画ストリーミングサービス(NetflixやHulu、Amazonプライムビデオ等) を利用する人口が増えていますが、私もそのひとり。 一人暮らしのとき、テレビこそ買い…

アメリカで映画館に行くべき理由【お得に楽しむ方法】

映画の聖地、ハリウッドのあるアメリカ。 多くの映画ファンと同じように、私も学生のころから数々のハリウッド映画を見て、アメリカへの憧憬を膨らませてきた1人です。 そんな映画大国・アメリカの映画館、日本との違いはあるのでしょうか?今回はアメリカの…

海外ゴルフをオススメする理由【自由すぎるロサンゼルスでのゴルフ体験】

海外ゴルフをした経験はありますか? 実は海外(特に東南アジア)では、格安でゴルフがプレーできて、施設もとても充実していることで有名なのです。そして、ここアメリカでも敷地が広いためゴルフ場があらゆるところにあります。 私たち夫婦は、日本で数回…

アメリカのレストランをスマートに利用しよう!【チップの支払い方】

アメリカのレストランは、店員さんとの会話が多く、 初めてアメリカに来たときはかなり緊張しました。 さらに、チップの払い方もよくわからず テンパってしまったのを覚えています。(笑) 出典:https://pixabay.com/ja/ そもそもチップとは、 サービスをし…

アメリカのアマゾンを使いこなそう!【驚きいっぱいamazon.comへアクセス】

今や生活になくてはならないアマゾン。 早いときは、朝の通勤電車でスマホから購入して、 夜にはお家に届いちゃいますから本当に便利ですよね。 出典:https://ecnomikata.com/ecnews/22146/ アメリカのアマゾンはどのような感じなのでしょうか? 日本と異な…

アメリカでインターネット契約する方法と手順【注意するポイント4点】

アメリカのアパートでは、インターネットが含まれているケースは稀で、自分で契約しなければなりません。 出典:https://pixabay.com/ja/ 私のアパートの部屋に、インターネットのプロバイダーロゴが貼ってある、どこから見ても「ここでインターネット使えま…

アメリカで携帯/スマホってどうやって契約するの?【SIMカードで十分な理由】

これからアメリカに移住・留学する方向けに、 アメリカでスマホを利用する方法について、ご紹介します。 日本から本体を持っていきましょう 渡米したら、早めにスマホを使えるように整えましょう アメリカの携帯会社はおすすめしない 格安SIMで十分! おすす…

海外移住するときの賢いお金の管理方法【海外送金をわかりやすくまとめてみた】

海外に引っ越すとき、銀行にあるお金ってどうするの? 旅行や短期留学程度であれば、日本にいるうちに少しだけ アメリカドルに変換して、あとは今持っているクレジットカードを 利用すれば、全く困ることはないでしょう。 むしろ、日本よりアメリカの方がキ…

アメリカで中古車を買う方法【個人間のやりとりには注意!】

今回は、アメリカでの中古車購入についてまとめてみます。 なぜ車がすぐに必要なのか? なぜ中古車なのか? 中古車の購入方法 ディーラーから購入しました UberとLyftはとても便利 出典:https://pixabay.com/ja/ なぜ車がすぐに必要なのか? 以前の記事に記…

アメリカのアパート探しで一番大切なことはコレ!

アメリカのお家というと、ドラマや映画で見たような巨大で素敵なお家を想像する方も多いのではないでしょうか?私もそうでしたが、果たして・・・? 出典:https://pixabay.com/ja/ 日本とアメリカの住宅事情の違いと、アパート探しについてご紹介したいと思…

ソーシャル・セキュリティ・ナンバーとは?住所が決まっていなくても取れます!

今回は、ソーシャル・セキュリティ・ナンバーに焦点を当てて 取得に関する情報をまとめてみました。 ソーシャル・セキュリティ・ナンバーとは 取得方法 必要書類 申込書に記載する「住所」って? 配偶者はソーシャルを取れる? ソーシャル・セキュリティ・ナ…

海外移住で現地に着いてからの過ごし方【順に沿って説明します】

ついにアメリカに到着!! となったら、ここからが大変です。(笑) 現地に到着してからお仕事が始まるまでの限られた期間で、 効率よく手続きを進めるコツをご紹介します。 出典:https://pixabay.com/ja/ それぞれの詳細な手順は別記事でまとめていきます…

海外移住前に日本でやることリスト【移住を控えた人必読】

さぁ、いよいよ出発準備です。 準備期間は、少なくとも1ヶ月は見たほうがよいかと思います。 ビザが下りた瞬間から、できる準備は徐々に進めていくとスムースです。 海外移住後にはできない手続きもあるので、 ここは超重要なパートです。 ぜひ、これから海…

アメリカのビザ取得【面接で注意すべきポイントを解説】

海外移住や海外で就労するには、ほとんどの場合その国のビザが必要です。 ビザを取得するまでのプロセスと難易度は、国やそのときの国際情勢によって大きく異なってきます。今回は私たちの経験をもとに、アメリカのケースをご紹介します。 アメリカビザの種…

私たち夫婦が、ある日海外移住を決意したきっかけ【アメリカ移住】

このまま歳を重ねて、少しずつ仕事に慣れて、 いつか結婚して子供を産んで、育休を取って、それから・・・ 満員通勤列車に揺られながら、 容易に想像できてしまう自分のこの先の人生を考えていました。 それもきっと、とっても幸せな人生。 でも、学生のころ…

はじめまして!

ほんの一年前まで 日本で日本企業に勤め、結婚の予定も海外赴任のチャンスもなく 平日は残業して飲み会に参加して 休日を体力回復に当てる そんな毎日を送っていました。 なんとなく違和感を感じながら・・・ 今、私は結婚して(夫は日本人)アメリカに住ん…