海外ゴルフをオススメする理由【自由すぎるロサンゼルスでのゴルフ体験】

スポンサーリンク

 

海外ゴルフをした経験はありますか?

 

実は海外(特に東南アジア)では、格安でゴルフがプレーできて、施設もとても充実していることで有名なのです。そして、ここアメリカでも敷地が広いためゴルフ場があらゆるところにあります

 

私たち夫婦は、日本で数回ラウンドしたことがある程度で、それも、大きな声で言えないくらいのスコアなのですが、わざわざ日本からゴルフクラブを持ってきてしまいました。日本での保管場所もありませんでしたので(笑)

 

せっかく持ってきたし行ってみよう!ということでアメリカでゴルフデビューです!!

 

f:id:aroundthecorner:20190529024022j:plain

アメリカのゴルフ場

ということで、今回はアメリカのゴルフ事情とともに、ぜひ海外ゴルフを試していただきたい理由をご紹介したいと思います。

 

 

海外ゴルフをオススメする理由

プレー費が格安だから

まず、プレー費用が大きく異なっていました。

  • 日本:10,000〜20,000円
  • アメリカ:20〜45ドル(約2,000〜5,000円)

実は日本は、世界的に見てもプレー費がとってもお高かったのです!

 

その分、もちろんサービス・施設は充実していますが、金額がネックとなって行かない方も多いのではないでしょうか。私も日本では、ゴルフクラブやウェアを揃えるのに数万円かけて、さらにゴルフに行く度に2万円もかかってしまって、その上全然うまくできないしで、なんだか辛くなりました(笑)ゴルフしなかったら、海外旅行に一回行けたなぁなんて考えてしまいました・・・

 

その点、アメリカでは気軽にゴルフを始められます。もはや打ちっ放しの感覚ですよね。私たちも、気楽に続けられそうです。

 

ゴルフ場までのアクセスが楽チンだから

  • アメリカ:車社会なので、自分の車でくる(所要時間:片道10〜30分ほど
  • 日本:車がない人も多いため、数人で乗り合わせたり、レンタカーを借りる( 所要時間:片道2時間ほど

東京に住んでいいる場合、「ゴルフしよう!」という話になって初めに悩むのが移動方法。会社のコンペなどに行くと、上司の車に乗せていただいたりした際には移動時間は気を遣いっぱなしでした。

絶対に寝るわけにはいきません!!(笑)

 

さらに日本は移動時間が長かった。東京に住んでいたことは千葉や神奈川、群馬のあたりまで行くのに平均片道2時間程度でした。

 

アメリカはあちこちにゴルフ場があるので、近い場合は数分で着くこともあります。私たちが行ったゴルフ場は、家から15分でした(笑)あの日本での苦労はなんだったんだろうと思いました・・・

 

ルールがユルめだから

日本のゴルフは、9ホール回ったあとにお昼休憩が入り、午後にもう9ホールまわって、コンペだとその後にパーティーがあり、夕方くらいに終了しました。

 

一方アメリカのプレースタイルは、スループレー一気に18ホールをラウンドするスタイル)なので、午前中だけで終わり、午後は自由に家族や友達と過ごすことができます。中には、仕事帰りに夕方から回る方もいるそう。

 

ハーフにしてもいいですし、好きなコースだけ回る人もいるし(驚きです)、ひとりでふらっと立ち寄る人もいるし、ティーの位置も自由だし(笑)本当にカジュアルな感じでした。

 

あとは、キャディさんは基本的にはいないセルフプレーが主流になっていました。ゴルフ場に到着してからのキャディバックの移動から、プレー中のカートの操作まですべて自分で行いました。

 

私たちが先日行ったのはハーフだったのですが、朝9時に開始して9ホール回って11時半ごろには終了しました。その後、ゆっくりご飯を食べてもまだ半日残ってる!という充実っぷり。全身運動もできて、とても気持ちよい一日でした。

 

カートが自由だから

2種類あり、手押し(手で引く)か電動カートかを選択できました。カート道というのは存在しないので、電動カートの場合には、グリーンをのぞいて自由に入ることができました。

 

カート道がない分、ガタンゴトンする脇道を運転するのは大変でしたが、自分が打つ場所の間近まで行けるのはとっても便利でした。

 

f:id:aroundthecorner:20190529023918j:plain

カート

服装がカジュアルだから

ゴルフ場までの服装については、特にルールはありませんでした。そもそも受付みたいなところがなく、公園の一部のような場所だったので、どんな服装で来るかなんて誰も見るタイミングがありませんでした。私たちもお家からゴルフウェアを着て行きましたし、帰りもそのままでした(笑)

 

プレー中も、場所によってはTシャツでも問題ないところもあるくらいカジュアルでした。

 

おまけ

先日、アメリカの友達とアメリカの結婚式についての話になりました。なんとその子の結婚式はゴルフ場だったそうです!!(笑)

 

なんでもカジュアルなアメリカでは、結婚式の場所も自由度が高い印象です。ビーチ、公園、牧場、ゴルフ場・・・確かにゴルフ場って緑が綺麗で、敷地も広いですもんね〜でも日本では到底考えられない発想だわ・・・

 

感想

アメリカでも、日本のように高級ゴルフクラブももちろんありますが、その辺の公園でプレーする分には安く、気軽にゴルフを楽しむことができました

 

正直、日本でのゴルフはかなりストレスでした。

 

仕事の付き合いで行っていたのですが、ボールは全然飛ばないし、そのせいで走ってばかりいて楽しめないし(笑)、お金はかかるし、貴重な休日が丸一日が潰れてしまうし、何より上司や先輩方にご迷惑をかけないようにという心的プレッシャーが強すぎました。

 

その点、アメリカの自由スタイルは本当に大好き。今回プレーをしてみて、自分のスコアは一旦置いておいて、自然の中で走るのは本当に気持ちがよく、とても楽しいものだと実感しました。

 

・・・て、走るスポーツじゃないけど。(笑)

 

もっと練習して、ゴルフ自体を楽しめるようになろうと心に誓いました。

 

みなさんも、アメリカに滞在する予定があれば、ぜひ気軽な気持ちでゴルフに行ってみてください。ストレスフリーな環境で、ゴルフのおもしろさに目覚めちゃうかもしれません!