【ポートランド観光】ひっそり大人気の秘密を解説!

スポンサーリンク

 

今回は、以前旅行したポートランド観光についてご紹介したいと思います。

以前シアトル旅行について書きましたが、その後、シアトルからポートランドに移動しました。

aroundthecorner.hatenablog.com

ポートランドは、アメリカ人・日本人問わず、行ったことがある人は誰もがオススメする、実は大人気の街なので、以前から気になっていました。

 

秋に行ったので、紅葉する木々に囲まれた街全体がとっても美しく、レストランやカフェもすべてオシャレで、ぜひまた行きたい!というか長期滞在とかして毎日カフェ巡りして過ごしたい!と思わされる街でした。

 

シアトル・ポートランドは近いので、セットで旅行できたのもよかったです。みなさんもロサンゼルスとシアトル・ポートランドを併せて観光すると、それぞれの雰囲気が味わえて楽しいかと思います。

ポートランド観光 何気ない看板もおしゃれ

ポートランド観光 何気ない看板もおしゃれ

 

ポートランド観光

シアトルーポートランド間の移動

シアトルはワシントン州ポートランドはその上に位置するオレゴン州にあります。ポートランドはほぼカナダの国境という感じです。

 

移動手段は、圧倒的に高速バス(ボトルバス)がおすすめです!!

飛行機より安く、電車より早く移動できます。休日料金でひとり25ドル、移動時間は2時間半でした。

 

色々と口コミを調べてボルトバスに決めましたが、噂どおりキレイで、早くて、言うことなし!

 

強いて言えば(あるんかいっ)、wifi完備と記載されていましたが、移動し始めるとネットワークがぶつぶつ切れてしまったので諦めました。

 

あとは、発車時間の15分前にバス停で待つようにと書かれていましたが、なかなかバスが来ず、結局発車時間の15分後くらいにバスが来ました。集合時間に遅刻しそうになって走ったことが悔やまれます。

 

ま、アメリカですからね!

 

ダウンタウンはコンパクト

さて、ポートランドに到着であります!

ポートランドダウンタウンは、トラムが走っていますし、全体的にコンパクトなので私たちは端から端まで歩いて移動しました。

 

主要なデパートやアパレルブランドから、ローカル系の雑貨屋さんまで凝縮されていて、なんでもあります。レストランやカフェも徒歩圏内でずらりと並んでいました。

 

また、すぐ隣には川が流れていて、川沿い全体が公園のようにになっています。ランニングしている人たちが気持ちよさそうでした。ポートランドのクオリティオブライフ、めちゃめちゃ高いのでは・・・と思わされる光景です。

ポートランド観光 トラム

ポートランド観光 トラム

本屋さんが有名

シアトルほど、ここが観光名所!というところはないポートランドですが、パウエルズブックスという本屋さんはとっても有名です。

 

何がすごいかというと独立系書店のなかで世界最大規模を誇る広さです

本気で迷子になりそうでした。また、カフェも入っているので、店内で本を楽しめます。年々、読書をしなくなってしまった私ですが、せっかくだからとぶらぶらしているうちに、素敵な本に出会ったので購入しました。こういうの、楽しいですよね。

ポートランド観光 パウエルズブックス

ポートランド観光 パウエルズブックス

レストランのクオリティの高さ

アメリカお得意のYelpというアプリでレストランを探したのですが、どこも評価がものすごく高いことに驚きました。調べてみると、ポートランドは美食の街としても有名だったのです!

 

シアトルでも少し触れましたが、このようなコンパクトシティはやはり人が集まるので、人気店はけっこう待ちます。私たちもピークの時間帯をずらして行きましたが、それでも1時間待ちました。・・・東京を思い出します。

ポートランド観光 レストラン

ポートランド観光 レストラン

甘党さんにはこちら、VOODOOドーナツ

地元で有名なドーナツ屋さんです。街ですれ違い人が揃ってここのドーナツの箱を持っていた(気がした)ので、行ってみました。

ポートランド観光 ドーナツならここ!

ポートランド観光 ドーナツならここ!

独特のメニューがあることで知られており、メニュー名をなかなかうまく発音できずに注文に困りました(笑)結構大きくてどっしり系ドーナツでしたが、アメリカっぽくて楽しくなるドーナツ屋さんでした。一度試してみてくださいね!

ポートランド観光 ドーナツ

ポートランド観光 ドーナツ

ポートランド観光まとめ

いかがでしたか?

ざっくりまとめると、日本で例えるなら丸の内にもっとちょっと自然を足したような感じでした。普段ロサンゼルスでは車移動ばかりだったので、こうして徒歩で探索できるのがとっても楽しかったです。

 

美しい自然に囲まれたヨーロッパ調でかわいらしい街並み、オシャレでクオリティの高いレストラン・カフェが、ポートランドの人気の秘密だと思いました。

 

私たちはたった一日半しかなかったので、ダウンタウンエリアのみでしたが、すこし足を伸ばすと、ハイキングやトレッキングなど、自然の中で楽しめるアクティビティがたくさんあるそうです。

 

アウトドア派はぜひ行ってみてくださいね!私たちも次回はしっかり時間をとって行きたいと思います。