ロサンゼルス在住夫婦の日常【アメリカに住んで変わったこと】
スポンサーリンク
もうすぐ、アメリカに来てから一年が経とうとしています。
お家探しから始まり、今に至るまで本当にいろいろなことがありました。
ずっとアメリカに憧れて、いくつものハードルを乗り越えて、やっとのことでアメリカに来られたのに、日本に帰りたいと弱音を吐くこともなかった訳ではありません。
というか何度かありました。笑
今ではすっかり生活にも慣れて、落ち着いた生活をしています。
この一年を思い返すと、とっても感慨深い!!そんな訳で、アメリカに来てから変わった私たちの生活についてまとめてみました。
変わったこと
残業しなくなった
私たちは夫婦二人暮らしで、お互い仕事をしています。
日本では、平日にお家でゆっくりする時間というものがほとんどありませんでした。夜8〜9時にお家について、夜ご飯を食べてお風呂に入って寝るまでノンストップです。
それが今では6時すぎに帰るので、ゆっくり料理して、ゆっくり食べて、フレンズ(海外ドラマ)をみて、またまたゆっくりお風呂に入ってから寝ます。
正直、ゆっくりしすぎですね。日本にいたことには考えられないゆとりです。
外食しなくなった
これも大きな変化です。
アメリカのレストランは結構割高で、高級店でなくてもそれなりにしますし、加えてチップを支払わなければなりません。どこも日本の1.5倍くらいの感覚です。日本食になると2倍くらいでしょうか・・・
そもそも仕事で疲れて「今日は料理できないなぁ」ということがないので、あえて外食することがなくなりました。週末でも夜ご飯は基本的に自炊なので、暗くなるまでにお家に帰ってきます。(まるで子供?!)
そして夜はお家でスポーツを見たり、映画を見たりしてまったりしています。
高価なショッピングはしなくなった
お洋服やバック、靴などのブランドものに、一切こだわらなくなりました。
大量生産・大量消費のアメリカですから、品質のすごくよいものを高値で買うというよりは、安いものをたくさん!になりがちです。
そもそもオシャレしてお出かけするよりもアクティブに動くことが多いので、安くて心地よいものを選ぶようになりました。
日本にいたころの週末は、外食とショッピングのエンドレスループだったように思います。がんばって仕事してるし!と自分に言い聞かせ、お金を使っていたように思います。
どれだけ仕事がストレスフルだったんだろう・・・笑
スポーツ観戦にハマる
じゃあ週末何してるの?といいますと、多くはスポーツ観戦です。
春〜秋は野球、秋〜春はバスケ、加えてアメフトもアイスホッケーもあるから大忙しです。日本ではスポーツ観戦したことがなかった私でも、今では私の大きな楽しみになっています。
もともと、会場の雰囲気がアメリカっぽくて好きで行くようになったのですが、だんだん好きなチームや選手が増えて、スポーツ自体にハマるようになりました。
意外とチケットが安いのも魅力で、20ドル以下で行けちゃいますよ!(チームによって全く価格感が異なりますので要注意ですが)
夫はバスケにあまりにもハマってしまい、ミニバスケコートとミニボールを購入して部屋に取り付けていました。笑
(夫のバスケ愛はこちらからご覧いただけます)
aroundthecorner.hatenablog.com
国内旅行のレベルの高さよ
あとは旅行しています。私たちは週末2〜3日でもいろいろと行っちゃいます。
現在LA近郊に住んでいますが、北に行けばサンフランシスコやシアトルなど、LAとは全然違う雰囲気の街を楽しめますし、東に車を走らせれば、グランドキャニオンなどの世界トップクラスの大自然が広がっています。
そうした自然公園でキャンプやトレッキングなども楽しめます。
さらにもうちょっと足を伸ばして東海岸にいけばニューヨークもありますし・・・
とにかく楽しみの幅が広く、国内旅行が超贅沢なレベルなのです。
まとめ
東京は本当にオシャレな街です。私もオシャレしてお出かけして、素敵なお店でご飯を食べたりお買い物をする週末が大好きでした。
アメリカはずっとカジュアルです。服装もメイクも軽め。東京が恋しくなることもありましたが、今ではすっかりアメリカスタイルが心地良いです。ぐうたらしたり、スポーツ観戦にハマる自分がいて、こんな一面があったんだと自分でちょっとびっくりしています。
住む環境が変わると人も変わるものですね!
のんびり屋さんの自分も悪くないかなぁと思う私でした。