【サンフランシスコ旅行】ロサンゼルス在住の私が感じた4つのこと

スポンサーリンク

 

少し前のサンフランシスコ旅行についてまとめたいと思います。

 

カリフォルニアといえば、ロサンゼルスとサンフランシスコが2大都市になっているかと思いますが、正直、今住んでいるロサンゼルスよりよかったかも・・・と感じたところをまとめてみました。

 

これからどちらに旅行に行こうかな?どんな風に違うのかな?と気になっている方、どうぞ参考にしてみてください!

 

 

1. 洗練度:ピアがまるでテーマパーク!

ピアとは日本語だと桟橋のことなのですが(日本語にするとなんだか地味ですが(笑))、アメリカのビーチに行くと大抵ピアにお店が並んでいて、楽しい場所になっています。

ロサンゼルスのピア 

ビーチによってピアの雰囲気がだいぶ違っています。

ロサンゼルスで有名なサンタモニカ・ピアは、ピアの中にレストランや売店ルート66サイン、路上パフォーマンス、さらにはジェットコースターまでもがぎゅうぎゅうに詰まった、とても賑やかな(ガヤガヤした)感じです。

 

サンフランシスコのピア 

サンフランシスコでは数あるピアには番号が振ってあり、中でもピア39は多くのお店がぎゅっと詰まっていて、雰囲気もとても可愛らしい観光名所になっています。

ウッドデッキみたいな木製の作りになっていて、まるでテーマパークにいるかのような可愛らしさです。

さらに、一般的なピアは細長くて海に向かって伸びているのに対し、こちらはいい感じに丸くなっている分、お店の数がとても多かったです。

ピア全体の作りもよくできていますね〜洗練されています。

f:id:aroundthecorner:20190911072332j:plain

夕方に行ったときにはこのような感じで、ライトアップがまた素敵でした。

路上パフォーマーのサックス演奏がいいBGMになっていて、雰囲気が最高です。

 

・・・LAで見てきたピアはなんだったのだろうか。

 

というのが正直な感想です。ということで、ピアはサンフランシスコの圧勝でした。ちなみにここは、観光名所のフィッシャーマンズワーフからも近いので、一緒に行ってみてくださいね。

 

【まとめ】

  • 雰囲気最高のオシャレ空間
  • お店の数も充実
  • フィッシャーマンズワーフからも近くて観光にも便利

 

2. 野球観戦の本気度:強豪チームはファンも強い

アメリカのスポーツ観戦は本当におすすめです。私は日本ではほぼ行ったことがなかったのですが、アメリカに来てから野球を見て、ハマってしまいました。

 

さて、アナハイムにあるエンゼルスファンである私たち夫婦ですが、せっかくなのでサンフランシスコジャイアンツを観に来たわけなのですが・・・

f:id:aroundthecorner:20190911072637j:plain

応援が強烈!

ファンの本気度がものすごくて、応援が力強すぎて怖かったです(笑)

応援する時には足を鳴らす(ドンドンと鳴らす)みたいなのですが、一斉にやるので地鳴りみたいになっていました。相手チームにも容赦なくブーイングが飛び交いますし、ジャイアンツがエラーするとみなさん本気で怒っているようでした・・・

エンゼルスでのんびり観戦してきた私たちにはちょっとついて行けなかレベルに盛り上がります(笑)

スタジアムの工夫 

そしてスタジアムもすごかった!

子供も楽しめるよう、子供向けのアトラクションがいろいろあるのです。滑り台や遊具、ミニミニ球場みたいなものでバッティングもできちゃいます。エンゼルスにはそういったものはなかったので(というか普通の球場にはない)、よく工夫されてるなぁとびっくりしました。

おまけ:チケット予約 

ちなみにチケットはstubhubというサイト(下記URL)で買っています。当日でも買えますが、アプリで買えば画面を見せるだけでチケットに並ばなくていいので、とっても便利です。

★stubhub

https://www.stubhub.com/

 

【まとめ】

  • ジャイアンツは観客も強い(笑)
  • 子供も楽しめる場所が多い

 

3. 食のクオリティ

シーフード

シーフードがたまりません!!パンの中に入ったクラムチャウダー、ダンジネスクラブ(カニ)、サンフランシスコ名物である「チョッピーノ」(カニの入った魚介スープ)どれも最高でした。

飲茶 

あとは巨大なチャイナタウンがあるのですが、そこの飲茶もものすごく美味しかったです。とくにシーフード系の飲茶がおすすめ。実はアジアンフードも充実しているのです。

コーヒー

さらにサードウェーブコーヒーもたくさんありました。今まで飲んできたコーヒーの中で一番美味しいんじゃないかというくらい、味がすっきりしていてびっくりしました。

 

【まとめ】

  • シーフードが最高
  • 飲茶が最高
  • コーヒーが最高

 

4. 公共交通機関が便利さ

バス・トラム・列車なんでも!

どこでも行けます。

サンフランシスコがロサンゼルスよりもコンパクトな街であることもありますが、中心地であればどこでも公共交通機関で移動できちゃいます。アメリカ旅行で車が不要なのはとても嬉しいですよね!

 

チケット一回分は1.5ドルでしたが、1日乗り放題チケットなどもあります。

最もおすすめなのはアプリ!さすがITの地、サンフランシスコの公共交通機関は共通のアプリで乗ることができて、普通にチケットを買うよりも安くなります。12ドルでバス、トラム、列車、ケーブルカーまでも乗り放題でとってもお得でした!!

ぜひ使ってみてください。

www.sfmta.com

ケーブルカーはもはやアトラクション

ケーブルカーは絶対に乗ってほしいです!

坂道だらけのサンフランシスコにはケーブルカーがバスのようにたくさん動いています。レトロで可愛らしい車体で、外との仕切りもないので、立ち乗りも楽しかったです。

 

ただ、時刻通りには来てくれないので(笑)、ケーブルカーの始発駅から乗ることをおすすめします。

 

私たちがユニオンスクエア近くの始発駅に行くと行列ができており、そこで30分くらい待ちましたが、終点のフィッシャーマンズワーフから折り返すときには全く列はなかったので、こちら側から乗るのがよいかもしれません。

私たちはそのまま折り返しのケーブルカーに乗って帰ってきて、移動手段としては活用しませんでした(笑)

f:id:aroundthecorner:20190911073202j:plain

【まとめ】

  • 車いらずでどこでも行ける
  • チケットはアプリが断然お得!
  • ケーブルカーはアトラクション感覚で試してみる

番外編:LAのほうがよかったところ

  • 暖かい!(サンフランシスコの海風が辛かった)
  • 較すると物価が安い(サンフランシスコが異常に高い)
  • 治安は同じくらい(サンフランシスコが安全というわけではない)

私は寒いのがダメなので、LAに戻ってきて安心した自分がいました(笑)

ホテルやレストランも全体的にとても高かったですね。ここに住むのは大変だ・・・

 

サンフランシスコとロサンゼルス。雰囲気が全く違うので、2都市を旅行して比較を楽しむのもあり、目的に応じてどちらか選ぶのもありだと思います。

 

それでは、みなさんもよい旅を!!