アメリカに日本食材はどれだけある?【ロサンゼルス最強説】

スポンサーリンク

 

私は料理が大好きで、もはや趣味なんじゃないかと最近思います。

毎日ご飯を作るのが苦だと思ったことはないし、いつも新しいレシピを探してはトライするのがとっても幸せ。

仕事も残業が皆無なもので、作る時間もたっぷりあります。笑

 

アメリカでどんなものを作っているかというと・・・和食なんです!!

 

いくつかレシピに関する記事を投稿しているので、ご興味があればそれちらもどうぞ!

 

aroundthecorner.hatenablog.com

aroundthecorner.hatenablog.com

aroundthecorner.hatenablog.com

 

私の住んでいるエリアでは、日系スーパーが充実しており、

本当に、なんでも揃っています!!

 

ご飯と納豆とお味噌汁は毎日食べるし、お正月にはお餅も食べました。

それも、きな粉とお汁粉で。笑

うっかりすると、アメリカにいることを忘れそうな勢いです。

 

さて、今回はそんな日系スーパーについて、まとめてみました。

 

 

どんなお店がある?

  • Mitsuwa(ミツワ)
    • カリフォルニアを中心に11店舗
  • Tokyo Central(トーキョーセントラル)
    • カリフォルニアに7店舗
  • Nijiya Market(ニジヤマーケット)
    • カリフォルニアを中心に12店舗

 

上記の他にも、地域によって様々な日系スーパーがあります。

 

アジア系スーパーとして、中国・韓国系と一緒くたにされていることも多いですが、こうしたカリフォルニアの日系スーパーは、

比にならないほど、クオリティが高いです

お店に入った瞬間、日本かと思います。

 

それでは、具体的な食品を見てみましょう。

 

ありがたすぎるもの

  • 納豆
    • 1〜3ドルくらいで売っています。
  • 豆腐
    • 絹が soft ・木綿が firm と書いてあり、むしろ英語の方がわかりやすいかも!
    • 日本語だと時々、絹と木綿を間違えます・・・

f:id:aroundthecorner:20190613060539j:plain

豆腐
  • 調味料
    • みりん・酒・めんつゆ・味噌など、なんでもあります。
    •  思ったより良心的なお値段。

f:id:aroundthecorner:20190613060611j:plain

調味料
  • お米
    • 様々な種類が売っています。
    • カリフォルニア産のこしひかりなんかもあります(笑)

f:id:aroundthecorner:20190613062744j:plain

お米

高すぎて買えないもの

素晴らしい品揃えの一方で、中には、日本の倍くらいのお値段のものもあります。

 

    • 西京漬(おそらく)してあるお魚は、小さい切り身でこのお値段・・・
    • むしろ、普通に売っていることに驚いた。

f:id:aroundthecorner:20190613060652j:plain

f:id:aroundthecorner:20190613060734j:plain

どん兵衛

 

感想

正直、アメリカのスーパーほど綺麗な雰囲気ではないのですが、アメリカに住んでいると、とにかくありがたいです。

 

そういえば、留学時代には日本食材が手に入らず、日本食レストランも近くになかったので、仕方なくベトナム料理を食べたとき、あまりの美味しさに感動したのを思い出しました。

 

特にフォー(Pho)(うどん感覚です(笑))

 

やはり、アジア系独特のほっとする旨味は、共通しているのかもしれませんね。

 

留学に行くならば日本人が少ないところに行くとよい

と言われるのは、語学上達の観点では間違えありませんが、長く住むなら日系が多い地域だと、食も充実していてありがたいというのが正直なところです。(笑)

 

とにかく州によって、雰囲気も、人も、治安も、食も、楽しみ方も全然違うのです。

アメリカの中でも、私の住んでいるエリアはトップレベルで日本食に恵まれていて、本当にラッキーだったなぁと実感しています。

「和食のあれが恋しい!」というものが、思いつきません・・・

 

・・・アメリカ、スケール大きいなぁ。