【ロサンゼルス観光】無料で立ち寄れるおすすめ美術館

スポンサーリンク

 

こんにちは!

 

今回は美術館情報です。私はヨーロッパ旅行の際に、飽きるほど美術館を堪能したのですが、やっぱりヨーロッパのアートは素晴らしいですよね。

 

アメリカはどうでしょうか?ニューヨークには有名な美術館がたくさんありますが、ロサンゼルスについては・・・正直聞いたことがありませんでした(笑)

 

ですが、実は数多くの素敵な美術館が存在します!

 

広大な土地のロサンゼルスでは街から離れた場所に位置する美術館も多いのですが、その中でも観光中にもふらっと立ち寄れるようなロケーションにある、おすすめ美術館(しかも無料!)を発見したのでご紹介したいと思います。

 

 

ロサンゼルス観光でおすすめの美術館

1. ゲッティ・ミュージアム

まずは、素敵なガーデンがあることで有名なゲッティ・ミュージアムです。

ロサンゼルスの美術館 ゲッティミュージアム

ロサンゼルスの美術館 ゲッティミュージアム

ジャン・ポール・ゲッティさんというアメリカの石油王が1997年に設立した美術館で、中世から現代までの西洋美術が展示されています。その美術品収蔵数だけでなく、ガーデンの美しさからも、毎年多くの人が訪れているLAでも有名な美術館のひとつです。

友達いわく、デートで訪れるカップルも多いんだとか。

 

立地・駐車場

アクセスは、サンタモニカから車で20分弱くらいでした。ちょっと山の方に位置しているので行きづらい場所にありますが、サンタモニカとセットで行けばそこまで不便ではありません。

 

駐車場は十分な広さがありました。が、この美術館、入場料は無料なのに

駐車場料金が高いことでプチ有名です(笑)

私たちが行ったときは、休日のお昼過ぎで20ドルでした。チケット代ということだねと話しながら納得しようとしましたが、どうやら15時以降の入館であれば15ドルになるらしいと判明し、ちょっと落ち込みました・・・

 

さて、駐車場から今度は専用のミニ列車に乗って美術館まで山を登ります。どれだけ広大であるかがおわかりいただけるかと思います。その後数分ほどで、ついに美術館入り口に到着しました。

 

【ポイント】

  • 立地は、サンタモニカとセットで観光するのがおすすめ
  • 入場料は無料だが、駐車場はお高め
  • 15時以降に行くと少し安くなる(要確認) 
中庭

山の上に建設されているので、景色がすばらしく、周りは緑で囲まれ、どこかの別荘に来たような感覚になりました。

 

絵画では幅広い年代の幅広いジャンルがありましたが、私の好きなものだとゴーギャンゴッホやモネなどの作品を見ることができました。

 

中庭はこのような感じで、ちょっとお城の中みたいな気分でした。現代的でクールな建物と、開放的な中庭を使って、イベントなんかもできそうな感じ。

ロサンゼルスの美術館 ゲッティミュージアム中庭

ロサンゼルスの美術館 ゲッティミュージアム中庭

レストランやカフェなどもあります。私たちもコーヒーを買って中庭で一息しました。まったりランチしている人や優雅にワインを飲んでいる人もいました。

 

なんて穏やかなんでしょう!!

 

【ポイント】

  • レストランやカフェもオシャレ系が並ぶ
  • 外が気持ち良いので、中庭でまったりすべし
ガーデン

さて、ゲッティミュージアムの一番の注目スポットであるガーデンはこんな感じです。

ロサンゼルスの美術館 ゲッティミュージアムのガーテン

ロサンゼルスの美術館 ゲッティミュージアムのガーテン

様々な種類のお花が植えられ、お花の道を作っていました。ガーデンの道がくねくねしており、一度入ると出口がわからなくなってしまい、御伽の国に迷い込んだような不思議な感覚になりました。

 

近くにある芝生の上では、ピクニックしたり読書するローカルの人たちがたくさんいました。美術館の使い道、多すぎません?とつっこみたくなりましたが、とりあえず私たちもゴロンと横になって自然を感じてみました。ロケーションが自然の中にあるだけに、とても気持ちよかったです。

 

【ポイント】

  • ガーデンを見るために時間を確保しておくべし(結構必要です)
  • ピクニック気分で行くべし

2. ザ・ブロード

続いては、LAダウンタウンにある現代美術館のご紹介です。

ダウンタウンには、コンサートホールなどのイベント会場や、オシャレなレストランがたくさんあるのですが、うっかり外れた場所に足を踏み入れると治安がとても悪かったりします・・・

 

が!この美術館はダウンタウン中心の安全な場所にありますので、ご安心ください!

LAっ子に大人気!!

ザ・ブロードは2015年に建設された新しい美術館で、入場料が無料であることからも、ローカルから大人気!いつも入り口には行列ができています。有名な建築家が設計したことでも知られており、目を引く不思議な形をしています。

ロサンゼルスの美術館 ザ・ブロード

ロサンゼルスの美術館 ザ・ブロード

私は開館時間(11:00)前の10:45に行ったのですが、すでに長蛇の列で、結局30分くらい待ちました。調べてみると、以下の公式サイトから事前予約しておくと、列に並ばずに入れるそうなのでおすすめです。

www.thebroad.org

 

中には、幅広いジャンルの絵画、オブジェがあり、なかなか面白かったです。

さらに、あの草間彌生さんの作品(幻想的な空間)もありました。こちらはお部屋なのですが、人数制限があるため、別のチケット(無料)が必要です。

入場口付近にチケット登録する機械が設置されていましたので、入場したらすぐに登録した方がよいです。

 

写真は自分が小動物になったような感覚になる、巨大なダイニングテーブル。

ロサンゼルス美術館 ザ・ブロードの中

ロサンゼルス美術館 ザ・ブロードの中

【ポイント】

  • 大人気で行列ができるので、事前予約すべし
  • 草間彌生さんの作品を見るためには、入場後に登録が必要
ちょっとお腹がすいたら・・・

ここから少し歩いたところに、Grand Central Marketという、レストランや屋台の並んだマーケット風のエリアがあります。

アメリカン、メキシカン、タイ、ジャパニーズ、スイーツなどバラエティ豊富なお店が並んでいて、雰囲気も海外っぽくておすすめです。メキシカン系はたくさんお店がありましたが、どこも美味しかったですよ。

オーガニックアイスクリームも最高でした。徒歩圏内なので、立ち寄ってみてくださいね。 

おまけ:お隣さんも有名

ちなみに、道を挟んで隣にならんでいる変わった形の建物は、ウォルト・ディズニー・コンサートホールで、こちらもとっても有名です。

音楽コンサートホールなのですが、コンサートがないときに中に入ってみたら、無料のオーディオツアーが体験できました。

ロサンゼルスの美術館 コンサートホール

ロサンゼルスの美術館 コンサートホール

最後に

いかがでしたか?

 

知名度こそ高くはありませんが、LAにも様々な美術館があります。正直、ヨーロッパと比べてしまうと感動はしなかったのですが(笑)美術館の建物自体の美しさだったり、ガーデンだったり、雰囲気はとてもよかったです。

 

今回ご紹介した美術館は行きやすい場所にあるので、みなさんもふらっと立ち寄ってみてくださいね。