【コロナ】在宅ワーク7日目。ロサンゼルスの生活から。

スポンサーリンク

 

先週からロサンゼルスでも外出制限がかかり、1ヶ月間の在宅ワークが始まりました。

 

私は日本で働いていたころはPCを持ち歩いていたので、「家でも仕事ができる」という環境は特段新しいことではないのですが、完全に在宅しかもそれが1ヶ月となると・・・ちょっと未知の領域です。

 

本日で7日目。ここまで感じたことをまとめてみました。

コロナ在宅ワーク ロサンゼルス生活

コロナ在宅ワーク ロサンゼルス生活

 

 在宅ワークで感じたこと

普通に仕事できます

業務量が変わらない限り、やることは同じですな。少しのんびりしようと企んでいたわけではないわけではないのですが、いつも通りの業務であります。

 

ただ、近くにいる誰かに突然仕事をお願いされたり、質問されたりという時間がなくなるので、作業系の業務はむしろ効率が上がっています。

コミュニケーションも問題なし

この時代、社内コミュニケーションツールをお使いの方も多いと思いますが、在宅ワークは本当にありがたい!

ちょっとしたことならチャットでカジュアルに聞けちゃうし、在席中かどうか等のステータスもわかるので、タイミングを見失うこともありません。複数拠点でもミーティングも全く問題なし。

こうしたツールは在宅ワークにはマストと言えそうです。

 

強いて言えば、我が家では夫と私が並んで在宅ワーク中なので、お互いに電話やミーティングのタイミングがかぶると、声が響くので若干ややこしいことになります・・・

移動時間ゼロ分、最高です

在宅ワークの一番のメリットかもしれません。

早起きして、メイクして着替えて車に乗って、渋滞の中やっとのことでオフィスに通っていた時間が、全て睡眠と化したのです!!そのおかげで小学生レベルに寝てしまうので、これは寝過ぎだと思い、最近は朝のランニングを始めました。

業務終了後も、すぐに夜ご飯の支度に取り掛かれるので、とっても効率的。

 

全体的にフリータイムがものすごく増えました。

コロナ在宅ワーク ロサンゼルス生活

コロナ在宅ワーク ロサンゼルス生活

首と肩にキテます

我が家にはディスクワーク用のスペースはないので、ダイニングテーブルとイスを使っているのですが、一日8時間そこで仕事をすると身体が痛くなってきます。

在宅ワークするスペース問題を抱えている方、結構多いのでは・・・?

水、飲み過ぎです

お家にいると、水の消費がものすごく増えます。人間ってこんなに水を飲むのかと驚かされます。水、ティー、コーヒーと、飲み続けていますからね・・・

水以外にも、ティッシュやキッチンペーパーや、日用品がどんどん減ります。小さいことなのですが、最近は生活必需品が品薄なので、意外と重大な問題だったりします。

スッピン部屋着です

すみません。楽すぎて社会復帰が不安です。

ちゃんと仕事はしているのですが、外見への気配りが減ってからというもの、なんだかフォルムがふわっとしてきたように感じます。もっとストレート言うと、太りました。笑

 

ちゃんとランニングやストレッチもしているし、食べすぎてもいないのですが、なぜでしょう・・・緊張感や刺激のない環境にずっといるとふわっとしてきちゃうんでしょうね。

最後に

残り、あと2週間半。また気付きがあったらご報告したいと思います。

それではみなさん、引き続き健康第一で頑張りましょう。