グーグルアドセンス審査が通らない【不合格続きです】

スポンサーリンク

 

お久しぶりです!になってしまいました。今日もロサンゼルスで元気に生きています。

 

さて、私ははてなブログをpro(有料版)にアップグレードしてから、グーグルアドセンスに申し込みしています。

 

グーグルアドセンスとはネット広告のひとつで、審査に合格するとグーグルアドセンスの広告を自分のブログに貼ることができるというもの。他のネット広告が商品購入の数%が収入となるのに対し、アドセンスはクリックのみで収入が得られることから、多くのブロガーさんがグーグルアドセンスを利用して、ブログ収益化を実現しているそうです。言ってみればブロガーさんの登竜門でしょうか。

 

ブログの収益化については、ブログで生きていこう!というほどの強い思いはありませんが、proの支払いをペイできたらなという思いから考え始めました。

f:id:aroundthecorner:20190917015435j:plain

 

厄介なのが、このグーグルアドセンスの審査。年々審査が厳しくなっているウワサは聞いていましたが、それはもう、果てしなく落ち続けました。

 

最近はグーグルアドセンスを意識して、書きたいことも思うように書けないし、自分の好きな記事も下書きに戻したりして、なんだかモヤモヤ。暇さえあれば、アドセンス合格法を検索して、合格された方々のあらゆる記事を拝見してみても、それでも結局何が勝因かわからないケースが多い。なにをどうすればよいんだか一人で悶々とする日々。

 

もうアドセンスなんて申し込まない!有料なんてやめる!なんて、なげやりになることも多いのですが、夫に励まされ、なんとかまだ頑張っています。(が、もうそろそろ心が折れそう・・・)

 

最近記事が更新できなかったのは、アドセンス審査を意識して、記事をリライトしたりしているためでした。なんだか、本末転倒の気が・・・?

 

合格していない私の体験談は有益でないかもしれませんが、そんな今の状況をご報告したいと思います。

 

これまでの経緯

ひとつめの問題:審査不能

まず、審査の際には対象ブログのURLを記入して、ブログに審査用コードを貼って、そのコードが認識されると審査がスタートします。

 

support.google.com

 

が、認識されませんでした。「コードが見つかりません」と表示され、審査すらできませんでした。

 

【対策】

・申請時に自分のURLのwwwが消えてしまっていました。これはグーグル側の技術的問題だそうで、wwwを含めて入力してもwwwが消えてしまうようです。wwwなし→wwwありのURL転送(リダイレクト)する設定を行う必要があります。

・さらにhttpsで送信するとなぜか認識してくれませんので、https→httpへのリダイレクトも必要です。

 

【結果】

・上記でクリア。

 

ふたつめの問題:サイトが存在しません

数日後、グーグルから結果のメールが届きました。不合格です。不合格の理由を確認することができるのですが、そのひとつが「サイトが存在しない」。ブログは存在しているし、検索してもひっかかるので、全く意味不明の理由です。

 

【対策】

・はてなブログが相性が悪く、技術的な問題で弾かれてしまうことがあるんだとか。その場合の対処法は、申請し続けることだそう。

・ブログランキングサイトへのトラッキングをつけているとだめらしいので、外す。

・プライバシーポリシー、お問い合わせページを設置する。

・google consoleに登録してグーグルに認識してもらう。

 

【結果】

・未だ改善されず。

・日によって解消されることもある。(いよいよ訳がわかりません(笑))

 

みっつめの問題:コンテンツが複製されています

もうひとつの不合格理由がこちら。複製ってひどい響きですよね・・・もちろん100%オリジナルで書いています。どうもこのアドセンス不合格理由は、いつも不明瞭です。

 

【対策】

・すでに似たような記事が世の中にあると複製と見なされるので、独自性を高める。

・似たような記事をシリーズ化していると複製と見なされるので、1つの記事にまとめる。

・似たようなタイトルにしていると複製と見なされるので、タイトルをバラバラにする。

・一般論ではなく、自分の体験談やそれに基づく自分の意見の比率を増やし、それを踏まえて読者のために有益な情報が提供できるように意識して記事をリライトする。

 

【結果】

・未だ苦戦中。どの記事が複製と見なされているのか不明なので、適宜下書きに戻しながら申請を繰り返し、問題の記事を特定しようと試みる。

・どんなにリライトしても一向に複製が消える見込みはなし。

 

続く

グーグルアドセンスに関しては、かなりイライラしてしまっていて、ブラックな記述になってしましました、すみません(笑)

 

グーグルアドセンスの審査は本当に厳しくて、他の方のブログを拝見すると、もっと血のにじむ努力をされている方がたくさんいらっしゃいました。勝手に仲間意識を持ちながら、自分自身を鼓舞してここまでやってきましたが、まだ合格する気配はありません・・・

 

そこで、決断をしました。こちらのブログのアドセンス申請は、やめます。そして新たにブログを新設し、そちらでイチからブログを作って申請したいと思います。今振り返ると、このブログはpro化前時代に記事を書きすぎて、もうどこがどう悪いのかわからなくなっていました。リライトしても、元の記事のアウトラインがあるので、大幅に変えることができず、結局うまくいかなかったのです。イチから書き直すことで、これまで学んで来たアドセンス対策を意識しながら書けるかなぁと思っています。

 

もし、グーグルアドセンスを検討されている方がいらっしゃったら、なるべく早い段階から申請を始めることを強くお勧めします。申請は何度でもできますし、早くから申請しておくことで問題の特定がしやすくなります。

 

ちなみに、もうひとつのブログはこちら。

www.travelerfufu.work

こちらのブログでは、アメリカ国内の旅情報を中心にまとめようと思っています。

 

いいご報告ができるように、引き続きがんばりたいと思います。もちろん、こちらのブログも継続していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします!