久しぶりにブログを更新を再開しようと思った理由3つ

スポンサーリンク

明けまして、おめでとうございます。ダンナです。妻が料理ブログを真剣にやっているので、これからは自分がこのブログをメインで更新していこうかと思っております。興味がある人は是非見てください。

everyday washoku -Japanese Easy Recipes- 

 

最初から最後まで、とにかく奇妙な年だった2020年もついにお別れですね。

 

クリスマス、年末とゆっくりしている間に、ブログを再開しようと思い直したので、将来的に自分へのリマインダーとして機能することも期待して再開しようと思った理由を3つ書いてみたいと思います。

 

コロナでLA周辺の小旅行や少し離れた地域へのロードトリップが増えて、周辺の知識が増えてきたこと

最近のこの状況で何が変わったって遠距離の移動が大変に憚られるようになったと思います。

 

アメリカ国内でも、州を超える移動は新たなルールが設けられることも多いですし、人が集まる空港や飛行機は多少なりともリスクがあると思われます。

 

とはいえ、旅行が趣味の私達にとってお家でずっとごろごろするのは体にも心にも良くないので、最善の策としてロードトリップへと繰り出しておりました。

 

そんなロードトリップにしか行けない、という状況で色々と探してみると、今まで自分たちは気づかなかったけど、車で行ける距離に本当に素敵な場所が色々とあることに気づきました。

下に写真を貼り付けたのは、最近はMacのOSにもなり、ちょっとホットな?Big Surという場所です。イヤマジデスゴカッタ。

 

また、最近はYouTubeをはじめとしていたSNSなんかを見ていて、きれいな景色を写真や動画を使って表現できる方法があるということを改めて理解して、自分もうまく表現できるようになりたいと思い始めました。

 

近くに住んでいる人は行きたくなるように、離れたところに住んでいる方はもっとLAに興味を持つ人が増えるように自分の旅行記をブログで発信できればと思っています。

 

f:id:aroundthecorner:20210103163247j:plain


家にいるライフスタイルへの変化に合わせて、おすすめなレストランとか製品が増えてきたこと

最近は政府からも正式に不要不急の場合を除き家にいなさいとのお達しがあるので、家にいることが多くなり、ライフスタイルも変わってきたように思います。

 

外食をする際も、レストランの中でも外でも食べられなくなってしまったので、全て持ち帰りになりますし、買い物もできるだけ人の集まるところに行かずに通販で済ませられる方がよくなってきました。

 

ストレスになることも多いですが、強制的なライフスタイルの変換は今まであまり試していなかったことを試すいいきっかけにもなります。

 

昔は水分が持っていかれる気がしてあまり好きでなかったサンドウィッチが持ち帰りに重宝しすぎて大好きになったり、お家時間を満喫するために机の下で運動できるエクササイズマシンを買ってみたり、ちょっといいコーヒーメーカーを買って、バリスタ気分を味わってみたりして、生活水準が徐々に向上してきた気がします。 

 

自分のお気に入りが他の人のお気に入りになるというのは、私にとってこの上ない喜びなので(オタク?)、最近のお気に入りなんかを共有していければと思っています。

 

f:id:aroundthecorner:20200404002545j:plain


先が見通せない状況において、改めて、自分の考えを持つ、発信する場が必要だと感じたこと

去年を振り返ってみますと、とにかく食らいつくのに精一杯だった一年だったように思います。

 

在宅で仕事ができる恵まれた環境であったとはいえ、

会社も不況になり、上司や慕っていた先輩が突然解雇されたり、

家のある街でアジア人の差別が起きたニュースが流れてきたり、

暴動で車で15分くらいの街がめちゃくちゃになったり、

妻と共に帰国も視野に入れた不安な日々を過ごしていたのは遠くない日の思い出です。

 

1年前にいまの状況を想定できた人がいないように、いまは1年後、もはや1ヶ月後のことすら正確には誰にもわからないですよね。

 

正解が以前に増して分からなくなっているこの状況において、大切なことは自分で情報を取りに行き、自分で考えて行動していくことだと強く感じています。

 

自分の考えを整理すること、あとで何を考えいたかを振り返られるように記録することを目指して、自分の考えていることを文字に起こしていければと思っています。

 

LAに住んでいて日本人の中では微小ではありますが変わった環境にいるので、他の人とは少し違った視点から所感を書けるのではと思っています。

在米していて感じるアメリカのコロナのケースが増え続ける理由、などをガッツリ主観をベースに共有できれば、在米の人の一つの意見として少しは有益な情報を発信できるのかなと思っています。

 

f:id:aroundthecorner:20200331151917j:plain

 

終わりに

ということで、何も始めていないのに再開する理由を長々と書いてしまいました。(後で口ばっかりだったと恥ずかしくならないようにしないと…)

自分の発信する欲を満たしつつ皆様の役に立つ情報を発信していきたいと思っております。

 

新年の勢いだけで、終わることの無いよう、週に1回、2週に1回、3週に1回…くらいを目標に、ブログを継続していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。